文脈の妄想

気づいたことや思ったことを書き留めていきます。基本的に引用や推敲しているわけではなく、学術的な視点で見ればあくまで適当です。読みにくい部分もあるかもしれません。異論反論、その他ご指摘もあればお気軽にどうぞ。コメントは基本的にお返しします。

作業効率アップのための環境構築(机上編)

人文社会科学系の研究は基本的に文献とにらめっこしつつレポートなり論文なりを書くという形だと思いますが、そのための作業効率のアップやストレスの軽減をどう目指すかが問題になってきます。 ということで、筆者の机はイロイロと導入した結果、以下の写真…

いじめの原因はなくせるか

小中高時代を思い返すと、自分の周りにいじめが全くなかったということはなかった。いずれも田舎の小さい学校だったのでいじめられっ子が誰かというのは親や教師は把握していたと思う。それもあり、暴力や無視といった直接的な被害が及べばすぐに問題となり…

百田尚樹氏講演会中止についての覚書

一橋大学KODAIRA祭での百田尚樹氏の講演会が中止になった。在学生の反対の署名などが影響したとのことである。 百田氏本人はこのことに関して自身のTwitterで「サヨク」による圧力があったとコメントし、彼の支持者はたかだか100名程度の反対活動で(一橋在…